みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

夕食中に地震

今日の夕食はカレーです。
夕食中に、携帯の緊急地震速報のアラームが鳴り 3秒くらい後にテレビで緊急地震速報のアラームが鳴りました。

久々の緊急地震速報と警戒地域に埼玉が入っていたので、「やばい!」と思いとっさに、窓と扉を開け テーブルの下に避難しました。

やや強い、横揺れが15秒程度で収まりました。

震源福島県沖で ごく浅い深さ、規模はM5.6。

福島県いわき市三和町で震度5強を観測したそうです。

僕の地域では震度2でしたが、3くらいはあった感じがしました。
ガラスが落ちて割れるなどの被害はありませんでした。

震災の教訓で地震に敏感になってしまいました。