みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

楽天のオムニ型基地局を発見


楽天モバイルの圏外、弱電界対策と思われる電柱上型の基地局をさいたま市内のとある場所で見つけました。
オムニ型と呼ばれるタイプの基地局で、楽天の場合は山間部の小さな集落や市街地の局所部向けに設置していることが多々あり、今回初めて見つけました。
アメリカの企業が製造しているアンテナで、このタイプの基地局は、近隣ではお隣の戸田市にも設置例があるそう。



こちらは日本の企業が作っている通称二本槍と呼ばれてるアンテナです。
設置されている場所が、通常のタイプの基地局がそこそこ離れており、前々から電波の入りが悪い地域にありました。

エリアがなんとなく回ってみた結果ですが、半径数百メートルがエリアっぽいですね。
そこまで遠く飛んでおらず、局所向けの対策基地局ですね。


さいたま市内ではある程度 4G基地局の整備が終わり、現在は5Gの基地局を急速に進めている陰で電波の入りが悪い場所の対策を進めている感じですね。
今回の基地局もその一環のひとつなんでしょう。