本日、3月3日は桃の節句「ひな祭り」です。
ひなまつりは毎年3月3日に、女の子の健やかな成長や幸せを祈り、雛壇に男雛や女ひなを飾り、ちらし寿司や蛤料理を楽しむお祝いの日です。
雛人形は、病気や事故などを子供の変わりに人形が守ってくれるとされております。
地域によっては、紙に雛人形を作り、流し雛を行う地域もあったりします。
人形のまち さいたま市岩槻区の東武野田線(愛称:アーバンパークライン)岩槻駅近くにある、愛宕神社で毎年行われている「愛宕神社大ひな壇飾り」が今年も開催されております。
神社の本殿に向かう27段の石段には、数百ものひな人形が美しい姿で飾られております。
岩槻中心まちづくり協議会が毎年主催しているこの企画ですが、この飾られているひな人形は、全て地元住民から寄せられたひな人形を使用し展示しているそうです。
さいたま市岩槻区(旧岩槻市)は、全国的にも雛人形の産地でも知られ、区内には人形の製造工場や販売店が多く点在しています。
また、埼玉県は雛人形の出荷額が全国一であり、シェア率は5割にも及ぶそうです。
県内には、岩槻以外にも鴻巣市の鴻巣雛をはじめ、越谷市なども雛人形の産地です。
岩槻区内では今回行って来た、愛宕神社のひな壇飾りの他に、岩槻まちかど雛めぐりというイベントが開催されており、2月23日に岩槻駅前のオープニングセレモニーから始まり、岩槻区内各所でひな人形関連の様々な企画・イベントが開催しております。
今年は記念すべき20回目の開催ということで、岩槻人形つるし雛の大展示会他、今年限定のイベントも様々開催されているそうです。
★愛宕神社 大ひな壇飾り
開催日:2/23(木・祝)・25(土)・26(日) 3/3(金)・4(土)・5(日)
さいたま市岩槻区本町3丁目21番地25号
主催:岩槻中心市街地まちづくり協議会
★岩槻まちかど雛めぐり
開催日:2/23(木・祝) - 3/12(日)
さいたま市岩槻区(岩槻駅東口・周辺商店街)
主催:人形のまち岩槻・まちかど雛めぐり実行委員会
共催:岩槻人形協同組合