本日 9月14日は、Yostarが配信・運営している艦隊シューティングシミュレーションゲーム「アズールレーン」のサービス開始から4周年を迎えました。
今から4年前の2017年にサービスを開始して以来、世界各地で指揮官(プレイヤー)が着任し、未知の脅威(セイレーン)の制圧を目標に、各陣営の艦隊(キャラクター)の練度上げに励んでいると思います。
これに先駆けて、12日(日)にアズレンの公式の生放送が12時間に渡って配信されました。
ゲームを運営している Yorstarの社内に潜入し運営スタッフに取材したり、実際にアンケートから取った登場艦船の人気キャラのランキングなど、内容盛り沢山な編成になっていました。
また、公式放送の裏では、「12時間! アズレンフィギュアを眺めるだけ配信」というサブ配信も行われていました。
配信内容は、アズレンに登場するキャラのフィギアを12時間ひたすら眺めるという、なかなかに面白い内容でした。
ちなみに、私はアニメからゲームに参入した身なので、他様の司令官に比べたらま
あまり気にしてはいませんでしたが、この記事を書く序でに、登場する艦船(常設・限定・コラボ等)(※そのなかでも改造可能なキャラも加算)のキャラを調べてみたら、全部で587種類あるみたいです。
まだ、そのうちの47%くらいしか入手できていないので、ベテラン指揮官に比べると、まだ未熟でヒヨコなんですよね。