みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

突然のにわか雨

f:id:yutanty:20210410004351j:plain
関東地方は上空の大気が不安定になり、昼過ぎにかけて各地でにわか雨が降りました。
この日、雨が降ることを知らずに、普通に出勤してしまった私。
降り出したときは、合羽を持参してなかったので焦りました。
大粒の雨、時には雹が降り、雷が雷鳴するなど激しい気象現象でしたが、にわか雨は1時間くらいで終息。
雨の前後で空気が大きく入れ替わり、雨雲通過後は、今まで吹いていた暖かい風から冷たい風に変わり、かなり寒かった。
そして、雨上がりに見えた大きな虹。
あまりにも大きすぎて全体図を撮影することが出来ませんでしたが、東の空に大きく表れた虹が、天気が回復した表しを示していました。
久々に見た虹に、私もそうでしたが、周りにいた人たちも思わず写真撮影していました。