みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

小さくても感じる春の草花

f:id:yutanty:20210319232731j:plain
何もない殺風景な景色だった地に、春になると様々な草花が咲き、緑が増え、色鮮やかな風景が広がる季節でもあります。
最近になって、菜の花があちこちで咲き始め、一面を黄色い絨毯のような風景が見られ、思わず写真を撮りたくなってしまいます。
その他にも田畑の農道脇には、小さな草花が咲く光景が少しずつ見られるようになってきました。


f:id:yutanty:20210319232744j:plain
道端に咲くのはホトケノザ(学名: Lamium amplexicaule)というシソ科オドリコソウ属の越年草で、北海道を除く列島各地で見られる春の草。
田畑や道端、空き地などに咲いてることが多く、この時期になるとよく見られる草花です。
鮮やかなピンク色の花を咲き、また細かい短毛に覆われているのが特徴なのですが、よ~く見てみないと分かりにくいです。

あと、春の七草のひとつに、"ほとけのざ"という全く同じ名前の草がありますが、こちらはコオニタビラコというキク科の草の別名です。