みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

静かなGWのはじまり

f:id:yutanty:20200502204547j:image

2020年の大型連休(以下、GW)が始まりました。

海外へ旅行、国内各地の観光地へ旅行という家庭も多かったでしょうが、世界中で流行っている新型コロナウィルスの大流行で、各地で外出禁止などの厳しい対応を行なっている国もある中、日本も「改正新型インフルエンザ等対策特別措置法」に基づいて、全国47都道府県に緊急事態宣言が発令中。

昨日、この緊急事態宣言の解除が非常に困難ということで、延長が決まりこのGWを迎えることになりました。

 

このGWは各自、ステイホーム週間とし、家族一家団らんで過ごしましょう。

 

 

f:id:yutanty:20200502205358j:image

GWになると鬼のように混雑しとても賑わう越谷レイクタウンですが、今年は例年と違ってすごく静かなスタートを迎えました。

ショッピングモール専門店街は、先月から引き続き休業中。

食料品を扱うスーパーのみが静かに営業を続けています。

 

f:id:yutanty:20200502205410j:image

越谷市民の憩いの場でもあり、“レイクタウン“の由来にもなっている大相模調整池。

池周りは公園やランニングコースなどになっていて、近隣住民などで非常に賑わうのですが、誰も居ません。

皆さん、真面目に家に留まっている模様です。

GWで週末の土曜日なのに誰一人いない光景は初めて見ました。

 

皆さんもこの未知のウィルスと闘って皆さんと一緒に勝ちましょう!