みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

2か月間放置してた我が家のアンテナを戻しました

f:id:yutanty:20191206134453j:plain
明日は雨なのか雪なのか... 予報がすごく心配な筆者です。
本日はお休みですが、いろいろとやっていなかったことを朝からやっていました...。

久々にバイクの洗車。
汚れていた金魚の水槽をお掃除...。
水道水が冷たくなり、もう少し早く掃除すればよかったと後悔してました。

そして、今日の本題...。


10月の台風19号の接近時に、比較的大型のUHFアンテナの方角がズレる対策として、当アンテナを撤去してNHK水戸 筑波局向けに設置してた小型のUHFアンテナをスカイツリーのメイン向けで仮で設置していました。

台風が過ぎ去りましたが戻すのが面倒だったので、今まで放置してました...(笑)
ただ、雨天時などは受信レベルが下がり、2階の部屋で一部チャンネルがノイズで乱れることがあったので、再び設置し直しました。



f:id:yutanty:20191206120908j:plain
約2か月間、仮のままで放置してましたが、元の状態に戻しました。
仮の時は広域局と地元のテレ玉のみしか映りませんでしたが、アンテナの高さと利得も上がり、追加でTOKYO MXとチバテレも入るようになりました。

小型の方は筑波向けには戻さず、平野原送信所(テレ玉)向けにしました。
スカイツリー向けでも映るのですが、方角が90度ズレるためレベルの変動が激しいための対策です。