テレビを見ていると流れてくる商品紹介の番組。
主に深夜の遅い時間帯に見られることが多いですが、実際に調べたらどのくらい放送してるのか?
番組名に関しては各局でバラバラなんです。
テレ玉で見られる「TVショッピング」、チバテレの「生活情報●●分」、MX・tvkの「お買い物情報」など...。
各テレビ局のサイト内にある週間番組表を参考に、各局の通販番組の放送時間を調べました。
※なお、番組表で通販番組の扱いになっている番組のみになっています。情報番組内やCMに内包されてる通販は除きます。
テレビ局 | 通販放送時間 | 総放送時間 | 通販比率 |
---|---|---|---|
日テレ | 4時間00分 | 168時間00分 | 2.38% |
TBS | 5時間15分 | 168時間00分 | 3.13% |
テレビ朝日 | 5時間30分 | 168時間00分 | 3.27% |
フジテレビ | 2時間45分 | 168時間00分 | 1.64% |
テレビ東京 | 9時間10分 | 164時間20分 | 5.58% |
TOKYO MX1 | 66時間35分 | 165時間35分 | 40.21% |
TOKYO MX2 | 29時間30分 | 165時間35分 | 17.82% |
(MX1・2合算) | 96時間05分 | 330時間05分 | 29.11% |
tvk | 51時間15分 | 153時間30分 | 33.39% |
チバテレ | 45時間15分 | 151時間40分 | 29.84% |
テレ玉 | 32時間10分 | 152時間30分 | 21.09% |
とちぎテレビ | 51時間30分 | 139時間45分 | 36.85% |
群馬テレビ | 49時間00分 | 134時間19分 | 36.48% |
集計:2019年12月9日 - 12月15日
キー局は深夜帯のかなり遅い時間帯に少しだけ放送してる感じなので、比率としては各局共にかなり低くなっていました。
一方で独立局は経営が苦しい局もあり、通販番組に頼らざるを得ない状況になっていますが頑張っていますね...。
tvkが通販の比率がやや高めです。一方でテレ玉の通販比率が低めなのは意外でした。