みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

YOKOSUKA 軍港めぐり

2015年12月6日(金曜日)
仕事休みの金曜日に電車で横須賀まで行って軍港めぐりツアーを体験してきました
浦和からのお越しは上野東京ラインか京浜東北線で品川駅へ
品川駅からは京浜急行線の快特か特急を使って行くのが便利ですね!
快特だと横須賀中央駅で下車して、1駅戻る感じ...
特急だと汐入駅下車して目の前です

YOKOSUKA 軍港めぐり とは...?

アメリカ海軍第7艦隊海上自衛隊の艦船を間近に見ながら横須賀の港を船でめぐる、日本でも唯一のご当地クルーズ。
タイミングによってはアメリカ海軍のイージス艦や、原子力空母海上自衛隊の様々な護衛艦南極観測船 しらせの姿も見ることができる、海の魅力が豊富な『横須賀らしい』45分間のクルーズです。

ウェザーニュースライブカメラCh.にある横須賀本港のライブカメラ
weathernews :: Live Cameraウェザーニュース ライブカメラサイトに飛びます)
こちらの桟橋から出港していきます



f:id:yutanty:20151206103605j:plain:w700
自分が乗った便は11時便、平日ってこともあってスムーズにチケットなどを購入できました
休日などだとかなり混みそうな感じです(人気だったりしますので...)


f:id:yutanty:20151206110803j:plain:w700
遠方から見るよりも近くで見るとテンションが上がりますね!
写真の艦船は左から、護衛艦 おおなみ(DD-111)、護衛艦 てるづき(DD-116)、護衛艦 やまぎり(DD-152)、補給艦 ときわ(AOE-423)
今は戦争はしないので、護衛する艦として護衛艦と呼ばれてますが、第二次世界大戦時はこういう艦を駆逐艦と言われてました


f:id:yutanty:20151206111320j:plain:w700
元、横須賀鎮守府が置いてあった、今はアメリカ海軍 第7艦隊の基地がある場所には、イージス艦などの艦船が停泊してました
その奥に今まで見てきた艦船に比べ物にならない超デカい艦がひっそりと停泊してました
この艦はアメリカの原子力空母 ロナルド・レーガン、今年から横須賀基地に配備された空母です
その前はジョージ・ワシントンが配備されていました
ガイドさん曰く、アメリカの空母を見ることが出来るのは日本では横須賀だけだそうです...
それ以外はアメリカに行かないと見る手段が無いので、大変貴重な機会でした


f:id:yutanty:20151206112627j:plain:w700
その他にも今就航している艦船ではこの2隻しかいない木造艦船の掃海艦などの艦船も見ることが出来ました
艦船などに興味がある方は、一度乗ってみるのもいいのかもしれません!

ちなみに乗船料は一般大人が1,400円、小学生が700円(小学生未満は乗船料が無料)です

www.tryangle-web.com



YOKOSUKA 軍港めぐり 乗船してきた!