みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

長岡まつり 大花火大会を視聴


今週のお題「花火2014」
今年もやってきました...! お祭りの季節
地元でも夏祭りのラッシュ...! 花火大会もあちこちで開催されてます
今日(8月2日土曜日)は戸田市で戸田橋花火大会
朝霞市朝霞市民まつり 彩夏祭 花火大会
上尾市であげお花火大会が行われました
それぞれ、さいたま市のお隣の地区で行われたので
場所によっては3つの花火大会が同時に見れた場所もあったみたいで
本当に贅沢な花火の見物ができたみたい...
自分は当日の夜に行われた大宮中山道まつりに行ってきたので...
花火はもちろん見れませんでした...
車でお祭り会場まで移動中に見てたのがインターネット配信サイトのUstream
いろいろな場所での花火中継がされていました
自分が見ていたのは新潟県長岡市で行われてた長岡まつり 大花火大会
一番の見どころが震災復興祈願「フェニックス」という花火


信濃川の河川敷から尺玉が打ち上げられます
その打ち上げは河川敷の2キロの区間で打ち上げられます
自分はUstreamの中継で見てましたが、ド迫力な花火の音と大きさ
今年はフェニックスの打ち上げが10周年
下記に書かれている曲を3分に縮めてその曲に合わせて打ち上げられているみたいなのですが... 今年は曲をフルの5分に合わせて打ち上げられたそうです
平原綾香さんの「Jupiter」の曲に合わせながら花火が打ち上げられていて本当に感動しました...! 次回は実際に現地に行って見てみたいものです


長岡まつり2014 2日目大花火大会 復興祈願花火フェニックス
提供: 区間快速くろみつ 区間快速くろみつ Youtubeチャンネル


提供してくれた区間快速くろみつさん
素敵な動画をありがとうございました...!