みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

長瀞の岩畳


堂平山から秩父市街地に下りてきて、秩父市内で昼食を食べました
父が山田うどんに入ろうとしたので何か名物を食べようと思い、
秩父の名物 秩父そばを頂きました
やっぱり名産品を食べるのが旅の真骨頂って感じだね!
個人的に西側の大滝や更に奥の中津峡とかにも行きたいのですが、
それはまた今度ということで、北に向かいました
秩父から皆野町を入り道の駅 皆野で地元の野菜を買いました
あとお土産も...
皆野町から長瀞町に入りました
長瀞といえば有名な岩畳がある場所として有名な場所です
ここは寄り道せずにはいられないので速攻で寄り道
岩畳を見学してきました
県内で有名な観光スポットでもあるので観光客が多め
ライン下りで川を下るのも良いですね〜

カメラを持って写真撮影している人も居ました(自分も)
この場所の紅葉はまだでした、ちょうど記事を更新した時期が見頃かな?
ライン下りは皆野町親鼻橋からのスタートだそうです
親鼻橋からは秩父鉄道の鉄橋が見ることが出来て
休日はSL列車が通るので写真スポットとして有名な場所でもあります

舟で降りてきた観光客とこの場所に居た客が合わさって混雑中
紅葉が見頃な時期に来ればまた違った景色が堪能できたかもしれませんね

長瀞駅からのお土産ストリートを散策中
いろいろな地元の名産品が売り出されていました
秩父は大豆も有名なので豆関係のお土産も多かったです
そして人も多かったです

秩父鉄道長瀞駅まで歩いてきました
この駅は関東の駅百選に選ばれている駅でレトロな感じです
電車は西武鉄道西武秩父線から直通でここまで乗り入れしてます

中もなかなか良い感じでした〜!
いやぁ、改札が本当に懐かしく思いました

おまけに運賃表も撮影しておきました
秩父駅までが460円、熊谷駅までが760円
うーん、料金がちょっと高い感じがしました
まぁ、私鉄だからしょうがないかな〜

この後は寄居まで移動して254号線で東松山まで行って帰りました
家に着いたころはもう日も暮れて夜になっていました
本当に楽しいドライブでしたよ!