みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

明日は記念日

f:id:yutanty:20131113154210j:plain
今朝は凍えるような寒さでした
秩父では今期初めての氷点下の朝になったそうです
さいたま市の自宅でも今朝の気温が1度、霜が降りていました
なんか今年は秋の期間がものすごく短い?
11月の真ん中でもう真冬のような寒さが続いています
明日は県内の公立中学・高校・幼稚園がお休みです
なので自分も明日は一日お休み
11月14日は埼玉県民の日


埼玉県民の日とは?
明治4年に廃藩置県が行われ「県」の統廃合があり、11月14日(旧暦)に「埼玉県」が誕生しました。
生まれたばかりの埼玉県は今と違って、荒川より東の地域でした。
荒川の西が入間県で、明治6年に群馬県と合併して熊谷県に。
そして、明治9年、埼玉県と旧入間県が合併して、今の埼玉県とほぼ同じ形になったのです。
当時の資料によると、人口は896,107人でした。
昭和46年、それからちょうど100年目に当たるのを記念して、11月14日を「県民の日」としました。
公立小中学校と幼稚園は休日となります
当日は県庁などの施設が開放されて、県内の動物園・遊園地・博物館・美術館などの公共施設などが無料開放されて、各地ではイベントが開催されます
明日は埼玉県では記念のお祝い日
あちこちで記念行事やイベントが行われます
浦和区の埼玉会館では埼玉県誕生の記念式典が行われるみたいですよ!
埼玉高速鉄道埼玉新都市交通西武鉄道秩父鉄道などは
県民の日の記念一日フリー切符も発売されるみたい
自分もイベントを見に行きたいのですが、とても出来ないので家でのんびり過ごします