みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

避暑地はやっぱり涼しかった!

f:id:yutanty:20180713135736j:plain
那須高原展望台からみた景色(栃木県那須町)
うだるような暑さが続いていますが、この暑さにうんざりしている私ですが...
つい思いつきでぷら~っと行ってきました
さいたま市の浦和インターから東北自動車道でおよそ1時間半の所にある関東でも有名な避暑地でもある栃木県那須町に行ってきました
「那須高原」は東京から2時間で行ける距離にあり、皇室の「那須御用邸」があるなど、避暑地&別荘地として非常に有名な地域です


↑に乗っている写真は、那須湯元温泉郷から茶臼岳峠の茶屋に向かう山岳道路の途中にある「那須高原展望台」という展望台で、那須町など栃木県の県北地域が広く見渡すことが出来るスポット


f:id:yutanty:20180714210413j:plain
展望台から北東側の景色(福島県白河市方向)
夏という事で空気があまり澄んでいないため眺望があまりよくなかったのですが、方角的には福島県白河市の方角だと思われます
秋の紅葉シーズンに来ればさぞかし眺望も素晴らしいんだろうな...(次回の宿題にします...笑)

暑さを逃れるために来ましたが、本当に涼しかった!

f:id:yutanty:20180713142623j:plain
この日、さいたま市は気温35℃以上の猛暑日となりましたが、こちら那須高原は10℃低い25℃と非常に過ごしやすい気温でした