みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

暑さのピークは過ぎた!?


はい、今日も厳しい暑さは続きました
風があったぶん過ごしやすかったかな?
今日の昼のニュースで気になった話題がありました
それは気象庁が異常気象情報の期間が延びたということ…
前までは今週まで注意と言っていましたが、
今日になって27日に伸びていました…
理由は太平洋高気圧とチベット高気圧の二枚重ねで暑くなってます
またこの時期なのに台風が少ないので海水温が下がらずにいる…
そこに沖縄付近にある台風からの暖かさを供給している為
すごく暑いってことって言っていました
台風は中国大陸の方に向かっているのですが、動きが遅いという事…
この台風が弱まれば涼しくなるってことですね

週間予報を見ると、だんだん気温が下がってきてる!?
北海道から秋雨前線が徐々に南下してきているみたいで、
ここ一週間は雨が多い予報ですね
この前線が下がれば一気に秋になるってことですね!