みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

秩父のポピー畑・重曹泉に入ってきた!

三沢ポピー街道沿いのポピー畑

いつものドライブは,目的地まで高速を使って一気にワープするのですが,本日はのんびり下道ドライブ♪
日曜日ということもあり,下道もスイスイ空いていてのんびり浦和から2時間程度で行けました.

小川町から東秩父村に抜けて,坂本地区から粥仁田峠を越える林道を走って秩父側に抜けました.
秩父側に抜けると県道に出ますが,この県道沿いにはあちこちでポピーの花が咲いている花畑が多く見られます.
ただ,こちらには特に名称というものが無く,点々と花畑がある感じですね.
すぐ近くに秩父高原牧場がありますが,そちらには天空のポピーという,山の稜線に広がる広大なポピー畑があり,かなり有名なスポットです.



市街地から離れた小さな山村に咲くポピー畑は本当に綺麗ですね.
先日,鴻巣の吹上河川敷のポピー畑も訪問しましたが,また違った雰囲気が出ていて眺め入りますね.

関東屈指の重曹泉!梵の湯

ポピー畑で思わず寄り道しちゃいましたが,本来の目的はこっち.
皆野寄居バイパス(秩父やまなみ街道)沿いにある,秩父川端温泉 梵の湯さんにお邪魔しました.
ここは,関東屈指の重曹泉と言われている温泉で,関東では数少ない重曹泉が楽しめる施設のひとつです.

湯船に浸かると重曹成分が身体に染み付き,ツルツルした肌触り,皮膚病や美肌効果が期待できるそうですよ.
露天風呂は,川沿いの静かな川音や鶯の鳴き声,そして遠くから聞こえる汽車の音と,とても静かな環境でのんびりと湯船に浸かってリフレッシュ!
内風呂に比べると,やや温度が低めなので,長湯しながら眠っちゃいそうでした.

秩父のローカルグルメ「わらじカツ丼」

入浴した時間帯がちょうどお昼なので,風呂上がりに昼食も頂きました.
わらじカツ丼という,秩父地域のローカルグルメです.
秩父と言えば,このわらじカツ丼をはじめ,豚みそ丼やみそポテト,焼き鳥などさまざまなローカルグルメがあります.

今回頂いたわらじカツ丼は,ヒレ肉を使用し,甘い醤油ダレに漬けた一品.
小鹿野町にある安田屋さん(元祖)が有名ですね.

www.bon-chichibu.jp