夜勤明け、前日までは全く行く予定がありませんでしたが、翌日になりふと思い出し、ノープランで行ってきました。
東北自動車道を使い、1時間半で那須地域に到着、片道3,000円、高いです。
こういう時に思うのが、ETC装置つけたいなっと。
いちいち、料金所でお金を支払うのが面倒なんです。
しかも、バイクなら余計に。。。
那須の有名な観光地、西那須の千本松牧場を横にし、向かったのは塩原温泉。
目的は、塩原温泉街の紅葉を見に行くのが目的です。
塩原温泉から県道266号線に入り、山登り。
山を登りきった所に、通行止のゲートがあります。そのゲートの前で小休憩。
この道は、塩原温泉から板室温泉までを繋ぐ塩那スカイライン(塩那道路)として整備していた道路。
道中は、標高1,500m以上の山の稜線を走る、景色の良い道路になる予定だったのですが、途中で計画が頓挫し、今は塩原温泉側から山を登りきった所までしか行けません。
ちなみに、どん詰まりの道路なため、登ってくる車が全くおらず、道路が枯葉の絨毯と化していました。
非常に滑りやすく、特に下り坂が恐怖でしかありませんでした(汗)
この道の途中には、塩原見晴台という山の中腹から塩原温泉街を眺めることができるスポットがあります。
山が紅葉で色付いていて綺麗でした。
せっかく遠方の塩原温泉まで足を運んだので、少しは温泉街に来た気分になるために、温泉街をぷらぷら散歩。
中心街にある湯っ歩の里さんで、足湯に浸かったりしてました。
お土産屋で売っていた、出来立ての温泉饅頭美味しかった。
スーパーで買う似たようなお饅頭は普通なのに、温泉街で食べるお饅頭が美味しく感じるんでしょうかね?
滞在時間は、2時間ちょっとでしたが、とても堪能できたと思う。
帰りは、下道でのんびり帰宅しました。