みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

東京で桜の開花 地元はまだまだ先...

f:id:yutanty:20210315224251j:plain
春の暖かさ 公園でのんびり日光浴~♪

東京都内では昨日(3/14)に、平年よりも12日早く、昨年に並んで観測史上最も早く桜の開花が発表されています。
桜の開花は、ニュース等で季節話題として報道されますが、開花の基準となる標本木がどこにあるのかしっかりご存知の人というのは少ないと思います。

東京都内の桜の開花の基準となる標本木は、靖国神社内にあるんです。
神社内に桜の標本木があり、ここで開花があると東京都内で桜の開花として発表があります。
ちなみに、埼玉県内は熊谷地方気象台の管轄で、熊谷市内の荒川河川敷にある荒川桜堤に標本木があります。


東京都内の桜開花がありましたが、都心からは20キロほど離れた当地での開花はまだまだ先のようです。
散歩で近くの桜堤に行ってみましたが、まだ蕾の状態で葉芽もまだ出ていませんでした。