みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

季節は夏から秋へ 黄金色の稲穂シーズン

f:id:yutanty:20200907162235j:plain
新型コロナウィルスの収束の兆しが全く見えず、気付けば8月も終わり9月へ。
朝晩が少しずつ涼しくなり、夜間もエアコンフル活用しなくてもいい日が増えてきました。
最近のエアコンも省エネで昔に比べると、最近のエアコンは消費電力も抑えられ、電気代も安くなっていますが、やはり節約はしたいですよね。

大陸方面から秋雨前線が南下中で、この先はどうやら天気が悪い日が続くそう。
秋雨前線が完全に南下すれば、上空の空気が夏から秋へと変わるので、もう少しの辛抱です。

「実りの秋、食欲の秋、読書の秋」

近所を走っていると、黄金色の稲穂が広がる田園地帯。
雷雨によるダウンバースト(突風)で薙ぎ倒されちゃってる所もありますが、どこまでも広がる稲穂の田園風景が秋のシーズンを感じられるようになりました。