みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

お出かけしたい... でも自粛ムードでできない。

f:id:yutanty:20200419164527j:image

新型コロナウィルスの流行に伴って、7都府県に出されてた緊急事態宣言が、全国47都道府県に拡大されて、より一層自粛ムードになってます。

 

この時期は気候的にもちょうど良く、ちょっとしたお出かけやドライブにはもってこいの時期!

 

私も本当は家から飛び出して、伊豆の方などに行って温泉巡りとかしたいけど、世の中はどっかの国から発生した肺炎のせいで、日本どころか世界中で外出自粛ムードになってます。

 

「せっかくのいい天気なのに〜。」って思いながら、自宅に籠もってます。

 

外出は会社の職場(そもそも職場の建物はしばらくの間 休館中)に出勤するくらい...。

 

f:id:yutanty:20200419165213j:image

自宅横の森も新緑の緑と空の青さが綺麗な時期に。

家の中がヒンヤリ寒く、外はポカポカ暖かい。

近所の野良猫も、この暖かさで冬眠から目覚めて?日向ごっこしてました。

 

f:id:yutanty:20200419165706j:image

そして、今日はなかなかレアな日になりました。

地上付近の塵などが少なかったこともあり、冬以外の季節ではなかなか見ることが出来ないレアな景色が見れました。

 

高層マンションの左側に雪のかぶった立派な山が見えています。

これは、群馬県と長野県の境にあり、日本百名山の浅間山です。

浅間山は冬場の乾燥した晴天の日とかに見られるのですが、冬以外の季節では見ることが難しくてとてもレアなんです。