みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

令和元年台風15号の被害について報告します

関東地方を直撃した台風としては、過去最強クラスだった台風15号。
雨も凄かったですが、風も非常に強かったですね。
風が強すぎて夜中は寝れなかったし、家がガタガタと揺れてましたし...。


f:id:yutanty:20190911220307p:plain
台風が接近した9/9(月)の雨量グラフ
台風が通過した時間帯に雨も非常に多く降りました。
特に、1時から2時までの1時間雨量が 41mm/h と非常に激しい雨が降ったことが分かります。
9日の午前中のみの総雨量は172.7mmと記録的な雨となりました。

  • 森側に設置されていたラティスフェンスが一部倒壊
  • 庭に植えてたバラの樹が折れる
  • テレビアンテナが360度ズレる
  • パラボラアンテナの向きがズレる (9/12追加)

我が家の被害は他と比べて少なかったです。
森側に設置されてたラティスフェンスが真ん中から上が折れた状態になっていて、道路側に植えてあったバラの樹1本が折れてる状態。
テレビアンテナは、南南東に向いていたのが北北西側に向きが変わっていました。
東京スカイツリーの電波が強力なおかげで向きが変わっても映ってました...。おまけに北北西側に向いていた影響で、前橋局の全局フルセグで映ってました...。

市内では一部停電が発生した地区があったみたいですが、我が家周辺は停電もなく、断水等もありませんでした。

埼玉県では被害は軽い程度で収まったみたいですが、海側の神奈川県や千葉県は更に酷い状態になってますね。
停電や断水で苦しんでる方々も大勢居ます。一刻も早い復旧を願います。