YAMAHA XTZ125のオドメーターが8,000キロ近くになってきたので、いつものお店にオイル交換をお願いしに行ってきた。
これまで、1,000キロ・3,000キロ・5,000キロと2,000キロずつオイル交換してきました...
今回は約8,000キロ...。(あれっ、7,000キロじゃないの...? うふふ... うっかりやろうと思ってたら8,000キロになっちゃった☆)
オイル交換と一緒に延びてきたチェーンの調整もお願いしました。(値段は全部で約3,000円ちょっと...)
バイクに関してはもうひとつ気になってることがあります...。
yutanty.hateblo.jp
1か月前に記事にしましたが、リアのタイヤの交換時期が来ていること(っていうか、もう過ぎてる...)
購入してから9カ月が経ち、8,000キロ目前。
オフ用タイヤの交換時期は大体7,000キロって言われてるのでもう過ぎてます...。
センター部に関してはもう溝がありません。
雨の日に走るとすごく怖いです...。
整備士の方にも言われたので、相談しました。
まず、同じサイズのタイヤが国内流通ではなかなか無くて調べるのも大変でしたよ...。
もともと入ってるタイヤのサイズが... タイヤ幅 110mm・扁平率 80・リム径 18インチ。
調べると、なかなか出てきません...。
タイヤ幅が10mm大きい120mmだと、ダンロップのD605やブリヂストンのTW301など、オフ車で一般的なタイヤが選べます。
120mmでも履けるは履けるらしいのですが、なるべく同じ大きさの方がいいと推奨で...
結局、何を選んだかと言うと...
ミシュランのアナキーワイルド(ANAKEE WILD)というタイヤにすることにしました。
このタイヤのサイズに 110/80-18サイズがありましたのでこれにしました。