みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

【さくらProject】マイ桜リポート 4日目・5日目


4日目にあたる3月5日(日曜日)は、蕾のステージが1つ進み、蕾の先端部分がわずかに黄色がかって来ました。



そして、定点観測5日目の3月9日(木曜日)には、蕾から花芽にあたる緑がかった部分が顔を出していました。
昨日、本日と気温が春を飛び越えたような異常に暖かい陽気で一気に成長したようです。
ちなみに、本日の最高気温は23度と、5月の大型連休を飛び越えた半ばくらいの陽気だったそうで、日中は上着要らず、長袖一枚で十分に過ごせるくらいの陽気でした。



近所を歩いていると、其処彼処で春の訪れを感じられるようになりました。
満開なのが、桜の種類で一番先に咲く河津桜です。



また、梅の花も開花。
辺りには、梅の花から香る、ジャスミン系のいい香りがしていました。



また、視線を下げてみると、春の野草であるオオイヌノフグリが小さな青い花を咲かせていました。
あちこちに咲いているので、固有種と思いきや、ヨーロッパから伝来してきた帰化植物です。


寂しかった冬とは違い、色鮮やかでとても賑やかに成り始めた3月の春先です。