みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

メタセコイアの並木道


12月に入り、2022年も残り1ヶ月となりました。
先月は、11月にしてはやけに暖かく、秋〜冬って感じがしない1ヶ月でしたが、ここ数日前から寒気の南下により、気温が低下し始め、ようやく季節の進みを感じるようになった感じです。

さいたま市緑区内の見沼田んぼを通る市道には、見沼大橋付近から野田小学校付近までの約2キロの区間が、メタセコイアの並木道となっており、ここ数日で、気温が一気に下がったことにより、葉が色づき、紅葉がちょうど見頃となっております。
ここは、夜間に通ることが多く、久しぶりに昼間に通ったら、見事に色付いていました。


今朝は今シーズン一番の寒い朝に


Netatmo観測の今朝の最低気温は、氷点下0.1度でした。
今シーズンで最も寒い朝となり、初めて0度を下回る冬日となりました。



県内アメダス観測値も、秩父を除く県内ほぼ全ての観測点で、今シーズン最も低い気温を観測しました。
特に秩父、寄居、鳩山、久喜の観測点では、最低気温が氷点下を観測。
さいたま、越谷では0度と、一気に冬に季節が移行したような寒さです。