みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

auフェムトセル


我が家周辺の環境は西、南に小山があって東側には森があり、
唯一開けてるのが北側という感じでプチ盆地みたいな感じな場所です
なので... 前からテレビ電波が入りにくかったりしてました...
アナログ時代はテレビ東京の入りが非常に悪くて我が家だけ民放5局しか入らないという残念な地域でした... (日テレ、テレ朝、TBS、フジ、テレ玉)
という環境なので携帯電波も非常に不安定な場所です
我が家ではアンテナが1本立ったり立たなかったり... っていう場所なのでメール粗受信ができなかったり電話もダメ...
まぁ、自宅で携帯を使って電話なんて殆ど無いですが...
なのでauに相談してみたらauフェムトセルを付けることになった
auフェムトセルは携帯電波が届かない場所に自宅のネット回線経由を繋いで自宅が小型基地局になるということ...
ちなみにau以外にもドコモやソフトバンクにもあります
我が家は2012年4月22日に開局してスマホに機種変する頃まで使ってました
スマホに変えてから電波の種類がLTEに変わったので受信感度も良くなり、フェムトセルを使わなくなったので箱にしまってました
最近になって、親の携帯(ガラケー)の電波が非常に悪いので再設置しました
今でもLTEの電波は非常に良いのですが3Gが電波が不安定で...
スマホでも電話はLTE回線ではなく3G回線(これはauの仕様らしくどのスマホLTE回線で通話はできません、あくまでもLTEはネット回線)なので、電話の発信などで一発でいかない時がたまにあります


LANケーブルをモデムにさして久しぶりに基地局の運用してみました
やっぱり劇的に我が家での3Gの回線が良くなって1本から4本に改善
親もメールが送れないと困ってましたが、バリ3本になりメールもすんなり送れるようになりました
暫くはauフェムトセルを運用していきたいと思います