みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

夏のみちのく旅 岩手・中尊寺【2019岩手帰省#2】

f:id:yutanty:20190808122031j:plain
前回は近くにある毛越寺を出しましたが、毛越寺とセットで訪れる場所と言えば... この中尊寺ですよね。

前回紹介した毛越寺からは車で5分のところにあるのが、こちらの中尊寺。
中尊寺も毛越寺と並んで岩手県を代表する観光地であり、世界文化遺産『平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群-』に登録されています。

中尊寺は、今から約1,100年前に奥州藤原氏初代当主の藤原清衡によって開山された。

一番の目玉と言うのは、中尊寺金色堂ですよね...。
黄金に輝くお堂、現物は実際に現地に行ってじっくり眺めて下さいね。(お堂は撮影禁止エリアなので見たい方は現地へ。)



f:id:yutanty:20190808121204j:plain
「みちのくの 昔の力 しのびつつ まばゆきまでの 金色堂に佇つ」
昭和天皇が書かれた御製です。

境内には、松尾芭蕉などの有名な詩人の碑がいくつもあります。