みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

放送大学 テレビ・FM放送が停波しました

昨日の話題と言えばこれですよね...
関東地方以外ではパッとしないと思いますが、関東地方では放送大学の放送がBS以外にも地上波とFM放送で聴くことができました
この放送が昨日の正午に終了しました
テレビ放送に関しては停波前の数秒間ブルーバックによるお知らせを流し停波、FM放送は今まで放送していたBS放送に移行の趣旨が流れてる途中で停波しました

地上デジタルテレビの放送局自体が終了したのは史上初の出来事(地上波のデジタル中継局を開局後に閉局した例は滋賀県であり)
今後は空き周波数になった物理チャンネル 28chは地上デジタル放送の4K・8Kの高度化実験放送に使われます

FM放送の空いた周波数 東京 77.1MHz・前橋 78.8MHzは今のところ予定なし
ただ、前橋局の周波数が開いたおかげで、今まで混信して聞けなかったかつしかFM 78.9MHzが当方でも聴けるようになりました
また、東京局の同一周波数で宮城県の県域FM局 Date fm エフエム仙台が埼玉県内でも聴ける可能性が出てきました

この局は実際に関東地方でも栃木県で受信例があります