みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

京都・社寺めぐりを堪能してきた その5 -夜の河原町・祇園篇-

f:id:yutanty:20170611203613j:plain
嵐山から移動し祇園地区に戻ってきました
祇園はやっぱり昼間に行くよりも夜間帯の方が雰囲気が出ててすごく良かったです!

f:id:yutanty:20170611203447j:plain
白川沿いの地区「祇園白川」
春は川沿いに桜が咲く名所となっている通りです


f:id:yutanty:20170611203840j:plain
祇園四条、奥に見えるのは八坂神社(八坂石段下)
7月1日から1か月間の間、この八坂神社のお祭「祇園祭
京都の夏を代表する祭りで京都三大祭(他は上賀茂神社下鴨神社葵祭平安神宮時代祭
日本三大祭(他は大阪の天神祭、東京の山王祭神田祭)、日本三大曳山祭(他は岐阜県高山市高山祭、埼玉県秩父市秩父夜祭)など
数々の三大祭の一つに挙げられてる有名なお祭りです


f:id:yutanty:20170611202835j:plain
鴨川に架かる四条大橋から見た景色
左側は先斗町祇園に次ぐ京都で繁華街)
撮影時間帯は21時でしたが、まだまだ観光客で賑わっていました

f:id:yutanty:20170611204213j:plain
橋の上はこんな感じでした

f:id:yutanty:20170611211219j:plain
四条河原町から四条烏丸にかけての四条通は京都のメインストリートとも言われてる区間で、
飲食店やデパートなどが立ち並んでいます
そして、通りごとに信号があるので、写真のとおりに永遠と信号が続く光景が見ることが出来ます


f:id:yutanty:20170611211235j:plain
四条烏丸まで来ました
この四条烏丸は、銀行の支店など金融機関が立ち並ぶエリア
「京都のウォールストリート」...??


f:id:yutanty:20170611211703j:plain
四条烏丸から少し下ると、今回のホテルに到着~♪

つづく