みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

もう夏も終わりだな


今週のお題「ふるさと・夏」
夏の暑さもまだまだ厳しいですが少しずつ秋の気配を感じます
夕方にはヒグラシの鳴き声
川にはトンボが飛ぶようになりました
空を見上げると巻層雲・巻雲など秋や冬に見る雲が出ることがあります
某ニュースの気象予報士も空はもう秋になってきてる...! って言ってましたね
そして日没も少しずつ早まり19時にはもう真っ暗に...
少し前は19時でも明るかったのに
今年の夏は本当に異常気象でしたね...
今日も広島で土石流・土砂崩れで亡くなられた人が多数...
今年は本当に局地的豪雨で土石流や川の氾濫というニュースをよく見ました
先月も長野で土石流がありましたが...
最近の天気はおかしいですね...
昔はそんなに極端な天気はあまり無かったと思う
厳しい暑さも今週までらしく、来週からは幾分暑さが和らぐそうです