みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

音楽の拡張子を考える

浦和駅近くにある自分のお気に入りCDショップで、
CDを買ってます。
いつも、CDをパソコンに落とす時にファイルの種類と
ビットレートをどうしようかなと、いつも悩みます。
昔は、MP3 128kbで曲を入れていましたが、AAC 128kbに
変えました。
よかったら、皆さんが曲を入れる時に使うファイル拡張子
を教えてください、わかる方はビットレートも…。

一番音質よくいれる場合は、無劣化のwavで入れるといい
ですが、容量もかなり多く、wavで再生できる機器があま
り無いので、除外。

劣化が少ない320kbで入れたほうがいいのかな?
そうすると、MP3・AACどっちがいいの?

ちなみに、320kbで入れると1曲(1曲 5分) 10MB位です。