みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

関東地方の雪

数日前から、関東で雪が降り、交通障害に最大限に警戒をというアナウンスがされてました。

今日は、関東の南岸を通過する低気圧(南岸低気圧)の影響で、朝から霙や雪といった天気になってます。

埼玉も朝から雪が降り、昼間 一時的に霙となりましたが、また夕方から本格的な雪となってます。

ただ、雪と言っても、水分を含んだ湿雪となっているので、このブログ記事を執筆している時点では、道路にまで積もってしまいそうな本格的な積雪にはならなそうな気がします。

話が変わって、今日のニュースを見ると、関東で雪というワードを結構お目にします。

雪がよく降る地方からすれば、雪が降れば大ニュースになってしますのが不思議かと思われますが、関東地方って、日本全体で見ても、かなり温暖な地域に入るんですよね。

雪が降るのも、北部の山沿いの限られた地域のみで、全体的に殆ど雪が降ることはありません。

なので、雪が殆ど降らない東京都心で1cmでも積雪があると大事件レベルになってしまいます。

ただ、個人的に出身が岩手県な私からすれば、あまりにも大袈裟過ぎな気がするんですけどね。

そもそも、これを全国のトップニュースにする意味ってあるんですかね?

他地方としては、正直どうでもいいと思うよ。

せめて、関東地方などの地域ニュースのトップなら理解はできますが。。。