みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

神社巡り 氷川女體神社


最近、神社通になってしまったみぬさん☺(^^)v
今までに長野県の諏訪大社秩父秩父神社などを巡りましたが...
何気に自宅からすぐ近くにあって一宮社の氷川女體神社に行ってませんでした...
遠くの神社ばっかり行っていて... 近所の神社には行っておらず... (´・ω・`)


氷川女體神社は大宮の氷川神社が男体社に対して当社が女体社に当たります
全国にある一宮社の一つ (大宮の氷川神社も一宮社)

一宮とは...? 地域の中で最も社格の高いとされる神社のことで一の宮・一之宮などとも書く (Wikipediaから引用)

一宮社は全国で言えば... 出雲大社諏訪大社伊勢神宮鹿島神宮などがある
埼玉県内では大宮の氷川神社氷川女體神社(当社)秩父市にある秩父神社がある



さいたま市緑区、広大な自然と歴史がある見沼田んぼ沿いにあって
神社のお隣には見沼氷川公園(地元では"かかし公園"と愛称)ある
公園内で近所の人の憩いの場になっています
たまにバーベキューしている人を見かけます...
公園内は火気厳禁なのに... やるなら少し離れてますが、バーベキューおkなさぎやま公園まで行ってください...! 笑

神社と公園の間を流れる見沼代用水西縁
川沿いは桜並木になっていて地元では有名なお花見スポット
最近は、サクラサク見沼田んぼプロジェクトというものがあって...
見沼代用水沿いの桜並木に桜の植樹を行って日本一長い桜並木を目指すプロジェクトが行われてます 頑張れ目指せ日本一...!

川の反対側には神社へと続く階段
ちょっと急な階段を上がると鳥居が見えてきて社殿が見えてきます



大宮の氷川神社は大宮駅の近くにあって人も多いですが...
こちらは駅からは離れており近くは住宅街なので...
あまり人が少なくて自分以外は誰も居ませんでした
大きな通りが近くには無いので日中も本当に静かな場所です


ちなみに社殿の後ろには複数の境内社が鎮座してますが...
今回は行っていないので... 是非 行ってみたら社殿の後ろ側の境内社も...!



もちろん御朱印を頂きました...!
そしてここは全国で当社だけの巫女人形があります
お願いごとを叶えてくれる人形で評判は結構良いみたいですよ