みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

電車一周旅 その1


東浦和駅をスタートとし時計回りにぐるっと一周してきました
目的は武蔵野線ラリー(はてなココ)の達成が目的
西半分は2013年の春に制覇済みなので残りの東半分を制覇しました
東浦和駅を10時半にスタート
三郷駅からは初めて乗る区間なのでなんか楽しい感じ
南船橋駅武蔵野線が終点なので、京葉線に乗り換えて東京方面へ
途中、舞浜駅をも通るので気になっていました
平日なのに舞浜駅は混雑していました
東京駅からは山手線で品川駅へ
品川駅からはこれも初めて乗る京浜急行線に乗り換え
京急線は住宅街の中をこれぞというくらいに飛ばすのでビックリ
前にテレビで紹介されていたけど、確かに飛ばすので大丈夫かと思った
あっという間に品川駅から横浜駅に到着
横浜の次は上大岡駅を通って金沢文庫駅

本当は三浦市にある三崎口駅まで行きたかったけど、
時間と運賃が高いので諦めました
品川駅から金沢文庫駅までは片道470円
三崎口までは900円なので高い...

駅に着いて思ったことが、電車の来る間隔が短いこと
電車が大体3分間隔で来ることに驚き
都会の駅みたいな感じでビックリしたのが印象的でした

駅前は住宅街で住宅街にある駅というイメージが大きかった
ロータリーは意外と綺麗で東浦和よりも綺麗な感じ
駅前にはデパートがあって閉店セール真っ最中

東浦和の駅前にもデパートが出来て欲しい!
バスも結構出ている感じで行き先を見ると金沢動物園行きのバスが...
近くに動物園があるのかと思いました
写真は西口ですが東口も探索しました

東口にある商店街も探索
小田和正さんの生まれ育ちが金沢文庫だそうです
駅の発車メロディー小田和正さんの曲だそうです

つづく