みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

北辰テスト


先日、スーパーで買い物をしていたら気になる広告を発見。
12月に行われる北辰テストの広告。
北辰(ほくしん)テストとは?
北辰図書が毎月2週目の日曜日に行われるテストで、自分の学力水準検査を調査して、自分の希望している公立・私立の高校の偏差値に届いているかなどを調査するテストです。
北辰偏差値から、自分へのアドバイスなどもあります。
ちなみにこのテスト、埼玉県独自のテストらしいですね。
最近、初めて知りました。
自分も受験する為に中学2年から行っていました。
今では、懐かしいな〜。
大変だったなと改めて思います。