みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

ようやく冬が来た感じに...


今朝は起床するのが本当に辛かったです...
あまりにも寒すぎてお布団から出るのが本当に辛い朝でした(お布団から出るのがつらかったのは今シーズンでは初めての出来事)
それもそのはずですね... 今朝はこの冬一番の寒さとなりました...
我が家のNetatmo観測では、なんと氷点下5度以下まで気温が下がり、午前6時56分に氷点下7度3分まで気温が下がりました
氷点下7度まで下回るのは冬では2〜3回あるかないかの寒さですね...
昨夜は快晴でお星さまが綺麗でした、それと風が殆ど吹いてなかったので、地上に溜まってた暖かい空気が一気に上空に上がり放射冷却現象が強まった影響

今朝の最低気温

観測地 観測値 備考
鳩山(埼玉) -6.9℃ 今季最低気温
寄居 -6.0℃ 今季最低気温
久喜 -5.9℃ 今季最低気温
秩父 -5.8℃ 今季最低気温
さいたま -4.4℃ 今季最低気温
熊谷 -4.4℃ 今季最低気温
越谷 -4.2℃ 今季最低気温
所沢 -2.0℃ 今季最低気温
観測地 観測値 備考
さいたま見沼 -7.3℃ 今季最低気温 ※我が家のNetatmoでの観測値

県内の気象台・測候所とアメダスの最低気温が全ての観測値で今季最低気温となりました

その他にも...

観測地 観測値 備考
東京都心 -0.9℃ 今季最低気温
千葉 0.2℃ 今季最低気温
横浜 1.9℃ 今季最低気温
水戸 -4.4℃ 今季最低気温
宇都宮 -4.1℃ 今季最低気温
前橋 -2.3℃ 今季最低気温

東京都心(北の丸公園)でも今季初めての氷点下の朝となりました
その他にも千葉で0℃と関東地区にある79の観測地(伊豆・小笠原諸島は除く)の中で71の地点で今季一番の寒さとなりました


季節便りとしては、東京で初氷が観測されました(平年より27日遅れ)、記録が残っている1925年以降では最も遅い初氷となりました