みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

チバテレビがマスター更新

昨日のチバテレビは、通常時よりも早い時間帯に放送が終わり(ジャガーさんの天気予報を流して、放送終了したのが0時35分、いつもは3時近くまで放送してるので、早じまいだった。)、ちょっと気になっていましたが、マスター更新を行った模様。

f:id:yutanty:20201201010646j:plain
マスター更新後のEPG

マスター更新後、お昼にチバテレのEPGを確認してみると、今までは2チャンネルのチバテレが1つ増えて3チャンネルに増えていました。
また、本日からは夜間に船橋競馬の中継放送があり、基本的にマルチ編成での放送となる為、確認のために当時間帯に視聴してみました。

f:id:yutanty:20201201011019j:plain
マルチ編成時のメインチャンネル
f:id:yutanty:20201201011044j:plain
マルチ編成時のサブチャンネル

マルチ編成時間帯の放送を確認してみましたが、メイン・サブ共にHDでの放送となっていました。
今まではマルチ編成になると帯域の関係で、SD画質(標準画質放送)となり、画質が大幅に劣っていたのですが、更新後は両方ともHD画質。
マルチではない通常編成時よりも、ビットレートが下がっているのかノイズが多くなりますが、視聴するには特に問題が無さそうです。
マルチ編成は、TOKYO MXが常時、tvkも時々編成されていますが、メインチャンネルがHD、サブがSDという形態。両方ともHDは初めてみた。
地上波放送は、BSやCS放送と違って、帯域が狭く、その狭い帯域で放送できるように技術の進化が見られていて拍手です。


MXやtvk、チバテレのマスターが新しくなり、残るは地元 埼玉のテレ玉。
テレ玉は現行のマスターになってから20年近くと化石級。
マルチ編成時はメインもサブもSD画質になってしまうので、さっさと更新して欲しい。
ただ、このマスターの更新って費用が数億とも言われており、比較的簡単には出来ないので、局側としても費用を抑えたく、今のマスターを使い続けているんでしょうね。
一応、テレ玉は今年度にマスター更新予定みたいなのですが、実際に行うかどうかは何とも言えない。
更新したら、チバテレみたいにマルチ編成時でも両方ともHD画質になるんだったら期待ですね。