みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

今、ひとりひとりができること

2020年3月30日(月曜日)
朝から新型コロナウィルス関連のニュースが流れているなか、衝撃的なニュース速報で驚かされた。

www.yomiuri.co.jp
「志村けん さんの死去」というニュース速報。
あまりにも早すぎる"死去"という2文字がニュース速報で流れたときは衝撃的で言葉が出ませんでした。

2週間前に新型コロナウィルス感染で入院というニュースが流れた時はビックリしましたが、そのニュースが流れてから2週間後の今日に悲しい訃報になってしまうというのは思ってもみませんでした。
完治して復帰後にテレビの前で...「だいじょうぶだぁ~!」「アイーン」などの一発芸がまた見られることを楽しみにしていたのに本当に残念です。
少し前まではバラエティー番組とかで普通に出演していましたし、バカ殿さんも視聴して笑いをもらっていた。

今日は全国を越えて世界でも追悼の日になっていますが、本当に突然の訃報で悲しい... だけでいいのだろうか...?

もちろん、志村けんさんは日本を代表するコメディアンでもあり大御所。老若男女問わずに人気がある大スター。
ザ・ドリフターズで一躍大人気になり、時には変なおじさん、さらにはバカ殿さんでお茶の間を笑いに包んできた。
そんなスターの訃報。悲しいのは全世界共通。問題はその死因。
上記でも書きましたが、ほんの1か月くらい前までは普通にバラエティー番組に出演してました。
つまり、健康であったということである。
そんな健康体な人でも感染すれば、このような残念な結果になってしまうという事を見せつけられました。

関連ニュースで見かけた...「健康だから感染するはずがない。」
自粛と呼び掛けてるのに強行で海外旅行に行き感染する。自業自得である。

感染したから他の人にウィルスをばら撒いてやると言うアホな人もいる。

感染しないためにも、ひとりひとりの行動、自覚や意識も大事なこと。
人が密集する場所には近寄らない、不要不急の外出は避ける。
適度な換気やマスク着用など。
ひとりひとり対策を行っていけば、感染者数の急上昇も抑えられるはず。


感染症がいつになったら収束するのかまだ見えていません。
オリンピックも1年延期になり、今は大流行してもおかしくない状況です。

ひとりひとりが意識を持つことが最大の課題です。


今は仕事の関係であまりバラエティー番組が見れない状況になっていますが、子供の頃は「志村けんのバカ殿様」などを見るのが楽しみでした。
「8時だョ!全員集合」を見て大笑いしました。
家に突っ込んでくるパトカー... 書いてると昔のことを思い出します。

いつも笑いを届けてくれてありがとう。
天の上でもどうか笑いを届けてください。
ありがとうございました。

2020-03-30_23:19