みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

良い子はお菓子を貰う日ですよ!

f:id:yutanty:20191104220228j:plain
10月も気付けば今日が最終日。
今日はハロウィンです。
ハロウィンも終われば季節は秋が深まり冬へと季節が変わっていきます。
商売的にもハロウィンが終われば、クリスマスとなってしまいます。

「ハロウィン」や「クリスマス」を聞くと、もう2019年も終わってしまうんだな...。

見上げた空でも季節の変化が見られるようになってきましたね。
今日は鱗(うろこ)雲や鰯(いわし)雲が広がっていました。

この雲はいずれも秋にみられる季節雲です。
雲の由来は、魚の鱗のように見える...。鰯の群れのように見える...。というのが由来だそうです。