みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

ゲリラ雷雨で雨量の過去最大値を更新しました

f:id:yutanty:20190912205509p:plain
昨日は午後から大気が非常に不安定になり、関東では各地でゲリラ雷雨に見舞われました。
地元でも昼間では晴れて暑さが厳しかったのですが、夕方になり灰色の雲に覆われ始め、16時くらいから雷雨に見舞われました。

昨日は夕方と夜、2回雷雨に見舞われ、特に22時くらいからの雷雨がとんでもなく激しかったです。
家の前の道路が坂になってるのですが、坂の上から勢いよく雨水が流れてきて、道路が川のような状態になっていました。


激しい雨が、Netatmo雨量計にも表れていました。
21時30分 - 22時30分までの1時間雨量 65.2mm/h

私が覚えてる限り、我が家では雨量最大値を更新しています。


地球温暖化の影響なのか、最近、雨の降り方が顕著ですよね。
雨が降れば一気にドバッと降って止む。


昔はこんな極端な降り方の雨ってあまり無かったですよね...。