みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

県北ラジオ局 意外にも飛びませんね...

今年の4月3日に開局した熊谷市のコミュニティFM放送局「FMクマガヤ」
14時間の生放送というコンセプトで放送しています。
放送エリアが熊谷市と行田市の2市の地域なのですが...


f:id:yutanty:20190329212119j:plain
アズ熊谷の屋上にある送信アンテナ
熊谷駅前にあるアズ熊谷の送信アンテナ
八木アンテナが設置されていますが、スピルオーバー防止の為かかなり下向きにチルト制限されてる残念な子

もはや、放送エリア内でも電波が届いてるのか怪しいレベルです。

総務省の免許情報が出てるページに掲載されてる情報ですが、FMクマガヤの空中線電力は20Wとコミュニティ放送局の上限は出してるのですが、アンテナから送信される電波の強さ(実効輻射電力)は13Wと弱めになっています...。






f:id:yutanty:20190614232409j:plain
自販機食堂に行ってきました!
群馬県伊勢崎市にあるレトロな自販機が並ぶ「自販機食堂」に行ったついでに受信調査も簡易的ですがやってきました。
FMクマガヤに関してですが、予想以上に飛んでいなかったです。


本庄市内はかすりもせず...
熊谷市からは2つ隣の街ですが、市街地・郊外共にまったく受信できませんでした。
伊勢崎と本庄の間にある利根川を渡る坂東大橋の上でノイズまみれで聴きとれる程度で、他はダメ。


深谷市内も同様に市街地はほぼダメ...
市街地から抜けて郊外になりようやく入り始める程度...
熊谷市内に入った途端に入りが良くなる始末... 本当にエリア内しか聴けない感じでしたね。


一方で東側の加須市の旧騎西町域はほぼ入らず... 羽生市内も判別しにくい程度の受信感度...
何となくですが、半径10キロ圏内がまともに受信できるエリアな気がします...



南側も鴻巣市内に入った途端に受信感度が一気に悪化します...
それ以南では、超ピンポイントで受信できる場所が何か所かありましたが、実用には至らないレベルです


高所での受信の場合は、上尾市やさいたま市内でも受信できることが分かっていますが、
あくまでも高所受信なので、地上受信はかなり至難の業です。