みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

岩手に帰省しました その2

f:id:yutanty:20170227221929j:plain
その1の続きの記事になります
盛岡から宮古まではレンタカーで国道106号線(宮古街道)で片道約1時間半の道のり...
親の実家に着いたのは夕方4時過ぎでした
父の実家は津波で流されましたが、母の実家の方は山間なので、津波の被害は全くありませんでしたが、
ちょうど半年前に起きた台風災害ですぐ近くの閉伊川が氾濫して、被害が出たそうです...
国道106号線もあちこちで寸断し、一時は地区全体で孤立したそうです

今は災害復旧工事であちこちで工事していて、工事車両が頻繁に走っていました
田舎に来ると楽しみの一つとして星空観賞をしてみました...
ISOを最低にして、シャッタースピードを1分にして撮影してみました
やっぱり、都市部に比べて明かりが少ないので、かなり綺麗に見えていましたね!

そして、寒気の影響でこの日の夜はものすごく寒かったです