みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

渋谷のラジオ 試験電波を受信

今年の春頃に開局が予定されている東京都渋谷区のコミュニティFM局「渋谷のラジオ」
開局前の試験電波が初めて2月18日より発射されました(公式Twitterのツイートより)
その試験電波ですが、さいたま市の自宅でも微かながら受信が出来ました
我が家からはお隣の川口市のFM局「FM川口」は受信不能に近いのですが、更に離れた渋谷のラジオが受信できたので、送信場所はかなり高い場所にあるのかもしれません
この「渋谷のラジオ」ですが、「スペシャルファウンダー」として歌手・福山雅治さんが名を連ねると言う事で、開局前から話題が上がってます
ちなみに、総務省関東総合通信局(関東地区)から放送免許(本免許と予備免許も含み、AM補完局は除く)が出ているFM局で、今の所「渋谷のラジオ」は2番目に周波数が高いですね(周波数は87.6MHz)
ちなみに一番高いのはInter FM(89.7MHz)、3番目はREDS WAVE(87.3MHz)
音声を聴く(Dropbox)