みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

ラジオのお話し

関東地方では今年の秋に周波数の大改正みたいな感じでしたね...
IBS茨城放送のFM補完局の開局から始まり、TBSラジオ文化放送ニッポン放送のFM補完局も開局、そしてFM川口とFMくらら(栃木市)のコミュニティFM局の開局
REDS WAVEの聴取エリア拡大に伴う周波数変更
そして、TOKYO FM檜原局とFMヨコハマ磯子局が開局と、関東では電波祭り状態な秋でしたね!
地元でもREDS WAVEが周波数変更しました
そして、今まで使っていた78.3MHzでは11月いっぱいまで周波数が変更された趣旨の告知放送が流れてました(現在は停波して聴くことはできません...)
一応、記録として旧周波数の放送を取っておいたのを張り付けておきます
今は聴くことが出来ないので貴重ですね!
へ〜んしんっ!


REDS WAVEの送信所から10キロは離れていませんが、空中線電力が3Wなのでかなり受信が厳しかったですね... ノイズが入っていてステレオ受信はかなり厳しかったです...
Download


Download
今まではListenRadioというコミュニティFM局のインターネットサイマルラジオで聴取してましたが、聴取エリアが広がり、我が家でも電波でノイズ無しで聴けるようになりました!
REDS WAVEで毎週月曜日の夜10時から放送してる「アニDX」もネット経由じゃなく電波で良好に聴けるようになりました(今までは電波でも聴けますが、ノイズが入るし... モノラル受信だったので...)


Download
毎日5時50分からのオープニングも...