みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

netatmo 気象観測システム 観測一時中止のお知らせ


8月に購入して9月1日より運用していた「netatmo」ですが、気象観測システムとしては凄く優秀なのですが、以前からツイッターで屋外モジュールの電池の持ちが悪すぎると何度かツイートしていました
説明書や箱の説明にも屋外モジュールは単4電池 x2本での動作で、最大1年間以上は電池を交換しないで持つことになっているのですが、実際に自分のモジュールはたった1週間前後で電池が切れてしまい、何度か交換してうちにおかしいなと感じました
1週間に電池を何度も交換してたら切りがないし、電池代もバカにならないので、一時的に屋外モジュールの運用を中止しました
これって完全に初期不良品に当たってしまったのか...?
自分のご購入した後日に購入した方に話してみたら、こちらは電池交換せずに現在も運用中と言う事で... これは完全に初期不良品に当たったのかと...
親機って言うか... 屋内モジュール(こちらはコンセントから常に電源供給しています)は現在も引き続き運用中、近いうちに購入元の輸入代理店にこの現象を話してみて、出来れば機器交換できるかどうかを相談してみたいと思います...


交換できるかどうかはまだ分かりませんが、機器交換出来たらまた運用を再開したいと思いますので、その都度よろしくお願いします


現在はさいたま市緑区の気象(気温・湿度)データが欠測状態になっています
雨量計と気圧計は問題なく動いてますので、雨量・気圧データは引き続き運用中です



先ほど、iOSのnetatmoアプリを開いたら気付きましたが、アップデートでデザインが一新されて見やすくなりました
こういうデザインは個人的に好きですね!