みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

小笠原で巨大地震


この地震は気付かれた方々が多いでしょう...
30日20時24分頃に小笠原諸島の西方沖を震源とする、マグニチュード8.5の巨大地震が発生しました。
震源の深さが590キロと非常に深い深発地震*1
深発地震の特徴は震源地付近はあまり揺れず...
離れた地点が激しく揺れる特徴がある。
今回の地震震源地付近はあまり揺れず、遠方(特に関東地方)が激しい揺れとなりました。
地元のさいたま市震度5弱の激しい揺れでした...。
最初はベッドで寝てました... そしたら強震モニターが反応して「ピーピー」って鳴りだして... 次に地震津波の会で緊急地震速報が出ました...



ベッドから起き上がって見てみると...
小笠原諸島西方沖、マグニチュード9.1(推定)、自宅での震度が震度6弱(推定)と出てたので本気で焦りました。
マグニチュード9と言うと... あの東日本大震災と同レベルの巨大地震
しかも夜間って事もあったので咄嗟に窓を開けたり、玄関の戸を開けたりしてました。
ちゃんと地震津波の会のカウントダウン通りに揺れが来ました、最初の初期微動が凄く長くて、1分以上あったのかな...
震災の時も初期微動が凄く長かったんだよね...
そして次第に揺れが強くなって、かき回されるような激しい揺れでした。
震源が非常に深かったので幸い津波は起こらなかったのが幸いでした。
これが深さ10キロでM9.1だったら大変なことになってましたよ... 北海道から沖縄まで大津波が来てました...。

地震情報(地震の活動状況等に関する情報)
平成27年 5月30日22時45分 気象庁発表

平成27年5月30日20時24分頃の小笠原諸島西方沖の地震について

30日22時30分現在の概要を以下のとおりお知らせします。

*** 地震の概要 ***
発生日時:5月30日20時24分頃
マグニチュード:8.5(速報値)
場所および深さ:小笠原諸島西方沖、深さ約590km(速報値)
発震機構等:東西方向に張力軸を持つ型 (速報)

*** 各地の震度 ***
震度5強 東京小笠原母島・神奈川二宮町
震度5弱 春日部市鴻巣市・宮代町
震度4  東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県
     栃木県・群馬県山梨県・長野県・静岡県

*1:沈みこんだ海洋プレート内で起こる内部の性質変化に起因するスラブ内地震