みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

7月のスタート!

あっという間に一年の後半がスタートしました
あまり気にしていませんでしたが今年も早くも後半は始まりました
今日から7月に入ります
旧暦で言うと7月は文月(ふみづき・ふづき)

文月の由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるからというのが定説となっている。しかし、七夕の行事は奈良時代に中国から伝わったもので、元々日本にはないものである。そこで、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もある。また、「秋初月(あきはづき)」、「七夜月(ななよづき)」の別名もある。(Wikipediaより抜粋)

梅雨が開けて次第に暑い夏本番の8月へと入っていきます
今年の梅雨は長引くとか言われてるけど...8月までいっちゃうのかな??
7月はまず最初に七夕がありますよね...!!

七夕は日本の他に中国・台湾・韓国・ベトナムなどにおける節供、節日だそうですよ...!
大学の建物の入り口には七夕用の笹が設置されました
早速、短冊にお願いごとが書かれていました
無事に願いが叶いますように~!
なんか幸せな気分になっちゃう7月の初日でした