みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

Youtubeについて

Youtubeを始めた理由
Youtubeは2年前にチャンネルを開設して動画を投稿しました
本当はフォットライフの写真をスライドショー的な動画を作って、
一年分の出来事を動画にしたのが始まりでした
自分が投稿した最初の動画は2011年12月27日に投稿した
「一年を振り返ってみた」が一番最初に投稿した動画
最初は写真をスライドショー動画にするだけの為に作ったので、
それ以外はあまり使っていなかったけど、
Youtubeのいろいろなユーザーさんの動画を見ていて、
商品レビューや出来事を動画にしている人を沢山見てきました
自分もスライドショー動画以外にも風景動画も撮り始めて
今は風景動画や旅動画、商品レビュー・定点観測なども少しずつやり始めてきています
定点観測は殆どUstreamで行っています、動画で投稿したのは1回だけだったかな...?

とある動画内のコメントで動画のエンコードなどを聞かれたので、
ここのブログに書いていきたいと思います

動画の情報

解像度 映像ビットレート
(MP4 H.264)
音声ビットレート
(AAC-LC)
備考
1280x720 (720p) 5,000kbps 128kbps 基本的にこのサイズで撮影
1440x1080 (1080p) 8,000kbps エンコード時に4:3の映像を
16:9に引き伸ばすように
設定してエンコード
1920x1080 (1080p) 12,000kbps 254kbps フルハイビジョン
基本的にこの3つの解像度で撮影と編集&エンコードしてます たまにこれ以外の解像度で動画を投稿する時があります 編集してエンコードするときに解像度を間違えて設定して、解像度がいつもより小さい場合が何度かありましたが、あれは完全に自分が設定を間違えました... ちなみにカメラをハイビジョン化する前は...
解像度 映像ビットレート
(MP4 H.264)
音声ビットレート
(AAC-LC)
備考
640x480 (480p) 2,000kbps 96kbps カメラを買い変える前
チャンネルの最初のほうの何本かはこの設定でした なんかノイズが入りまくって音声については残念だったけど、カメラを買い変えて最初の動画撮影した時は、あまりにも綺麗な映像とクッキリした音声にビックリしてました 編集する時に使っているソフトWindowsムービーメーカ ・Aviutl 上記の2つのソフトを使っています 旅などの動画はムービーメーカで編集したり、 字幕付きの動画はAviutlで編集したりしています 個人的にAdobe premiereが欲しいなと思っている今時、値段が高かったりするのでもう少し後になると思う... ムービーメーカはWindowsの付属のソフトで、今までは書き出しがwmv形式しか対応してなかったのですが、アップデートを行うとそれにMP4も対応しました これはすごく有難いです! 2回もエンコードする必要がなくなったのは嬉しい! Aviutlはフリーソフトで多機能な高性能動画編集ソフト エフェクトや書き出しがMP4対応にするにはプラグインを入れないと出来ないので初心者には難しいですが、導入すればかなり使い勝手が良いですよ! ざらっと説明しましたがこれで以上かな? これからもよろしくお願いします! みぬまん(youki1699)チャンネル - Youtube