みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

オンラインゲームの遅延

オンラインゲームって楽しいですよね!
同じゲームをやっている仲間と一緒にゲームをプレイしながら、会話も出来たり。
オンラインでお友達になった人も結構います。
自分のやっているオンラインゲーム「魔法少女まどか☆まぎか オンライン」
サイコロを振って、ゲームを進める すごろくの様なゲームですか。
経験値を上げるとレベルアップしたり、武器を合成して攻撃力をUPしたり、
かなり魅力のあるゲームだと自分は思います。
その中でも、現在は19時〜22時まで開催する「協力プレイ」がこの記事のメイン。
上記にも書きましたが、仲間と一緒にゲームをプレイするコーナーです。
ここ、すごくゲームの遅延がひどいデス。
遅延でゲームが進まなくなったりする事がよくあります。
Googleさんで調べてみて気付いたこと...。
オンラインゲームは、自分の使ってるネット回線が早ければラグらないと思ってました。
つまり、相手のネット回線が遅いんだなと思ってました。
↑相手の皆さん、スミマセンでした。
速度が速ければラグらない! そうではないです。
オンラインゲームは、ping速度(ms)が重要なことを知りました。
ping速度とは、応答速度。
これが長ければ長いほど、遅延が発生するということです。
pingを測るサイトは、「speedtest.net」があります。
サイトを開くと、地図が表示されます。
居住地から一番近いホストをクリックします。
日本は東京・名古屋・沖縄にホストがありますので、一番近いホストを選ぶ。
自分は東京が近いので、東京で測ってみました↓

一番右のがping速度です。
我が家のネット回線では、ping値 10msでした。

〜50ms とっても快適
51〜100ms 普通
101〜150ms 少し遅延
151〜ms オンラインゲームに不向き

ちなみに相手もping速度が良かったら、すごく快適になると思います。