みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

金環日食


5月21日、今日は金環日食でした。
月が太陽を隠してしまう現象で、日本全域で見れるのは貴重なことらしいです。
特に鹿児島から大阪・愛知、東京などの大都市圏でよく綺麗に見れるということ。
約8000万人が日食が見れる環境でした。
自分は、午前5時にいつも通りに起床。
朝ごはんを早めに食べ、午前7時には近所の人たちと観察していました。

雲の隙間から見える環境。
南側には厚い雲があったので、ちょっと心配していました。

最大食の10分前に撮影。
辺りが暗くなってきました。

日食グラスを通して撮影、雲の隙間からだったので、日食グラスだとちょっと見えにくかったです。
東京の最大食の午前7時32分↓

綺麗にリングになりました。
この時間だけ太陽から雲が撮れ、最高の条件で撮れました。
ちょっとピンボケ…

この時は、辺りは本当に暗かったです。


5分のショーでしたが、すごく貴重な体験が出来て本当に感動。
この後は、急いで学校へ行き中間テストを受けました。
この後は、完全に曇ってしまいました。
あの時間だけ晴れたのは、本当に奇跡ですね。


友達提供、日食写真↓


提供ありがとうございました。