みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

データが吹っ飛びました...

これは、私の不注意で起きてしまった事故です。
パソコン内の不要なファイル等を整理していた時の出来事です...。
SSDの容量が少なくなってきたので、不要で使わなくなっているファイル等を削除して容量確保する作業を行っていました。


ドキュメント内の『Work』ファイル内の『Important work』内を整理していた時に、誤って要らないファイルのちょうど下にあった重要なフォルダを誤って削除してしまった...。


そのフォルダは、仕事用のシフト表の表計算プログラムが入ったExcelファイルや、このブログで使われてる背景の画像その他の画像ファイル等。
ブログデザインの元になっているスタイルシートの元ファイルなど、重要なファイルが入っていたデータをフォルダごと間違えて消してしまいました...。


そんなの『ごみ箱』にいけば戻せるじゃないか!と思いますが...
ごみ箱のデータ消すのめんどかったので、ごみ箱の設定にある「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを削除する」を設定しているので、右クリック→削除で消えちゃう設定になってます...(涙目)


その他にも、AMトランスミッターの周波数設定するときの基盤設定が入ってたPDFファイルも消してしまったのですが、幸いにもこちらは、外付けのHDDにバックアップがあったので助かりましたが、その他は綺麗サッパリ無くなりました...。


消えちゃったのは元に戻すことなんて不可能なので、表計算プログラム等は一から組みなおしです...。
ブログデザイン等は、作ってくれた作者さんに頼んで貰う事にします...。


皆さんもパソコンでデータを消す時は、今一度確認してから消しましょうね!(重要)